Showing posts with label 被曝前にヨウ素剤. Show all posts
Showing posts with label 被曝前にヨウ素剤. Show all posts

水(小出裕章氏)清ければ、魚(人)棲まず

その先は バンザイクリフ
(説得に応じず身を投じて自決した断崖)


水清ければ 魚(うお)棲(す)まず
---あまりに清らかすぎる水には、

餌になるプランクトンも繁殖しないし
そこでは魚が姿を隠すこともできない---

Banzai Cliff
 から引き返す

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

朝日ジャーナル 5月24日発売 原発と人間 Pg.32

小出裕章氏 以下抜粋

日本という国は 一方的に工業に重きを置き、
農業、漁業を潰して、
それが繁栄だ という歴史をつくってきました。

その象徴が 原子力発電所です。

こんな時だからこそ、農業、漁業をきっちり守って、
原子力などに頼ってきたことを
心から反省する国でなければいけないはずです。

では、どうすればいいのか。

食品の汚染データを 詳細に公表したうえで、
農業、漁業の崩壊を防ぐために
大人が 汚染された食料を食べるべきだ
というのが 私の主張です。

特に 原子力は安全だ と言い続けてきた人には、
しっかりと食べてほしい。
私の 原子力を止められなかった責任があるので、
食べようと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【食品の汚染データを 詳細に公表したうえで】--現実はどうか?

藤井 辰雄氏

日が経つにつれて危機意識が薄れてる。
野菜にこだわっ て生産してきた福島の農家として警告します
未だに農産物は出荷量に対し
99.9%以上未検査。
1市町村1圃場だけのサンプル検査です。
自治体が出す安全 宣言などは現時点で
非常にいい加減な検査手法により出されています。
6/15

早川由紀夫氏
いや、福島の農民はいま加害者になった。意図して毒物を生産している。
日本国民を殺そうとしている。RT
: 福島の農民は被害者。
6月12日

田 んぼは1年でも放置すると復活するまでに
何十年もか かるの物言いがもし真なら、
仙台空港周辺の津波をかぶった田んぼは、
よしんば稲の収穫が見込まれなくても田植えしただろう。
でも、そうではない。
1年放置 の弊害を理由にした福島県内の田植えは信用できない。
悪意の存在を感じる。
6月12日

東 北自動車道からみた福島県内の田んぼは、
水を張って いて青い苗が並んでいた。
表土を一枚はぐことをせずに耕してしまったのだろう。
日本国に対して戦争を仕掛けていると感じた。
一方、仙台空港近くの田んぼ は、津波にやられたまま放置。
むしろこっちを急いで田植えすればよかったのにと思った。
6月12日

銅粉の湯
今 でも福島中通りの農産物や被曝牛が安全だ
と思い込ん でいる人がいるみたいだ。
今年採れる福島の米は恐らく500Bq/kgくらいに汚染されているだろう。
そしてその米が市場に流通し、健康被害を引き起こ す。これは犯罪だ。

今年生産する汚染地域の農家は被害者から加害者へと変わるのだ。
6月13日

6月14日

6月14日

6月14日

nhkが『クローズアップ現代』でお米は500ベクレルま で安全と報道。
国の暫定基準値の500ベクレルって核戦争に陥った場合に
餓死を避ける為にやむを得ず口に出来る汚染上限でしょ。
嘘の資料をでっち上げて子 を想う親心を傷つけてまで
「過剰に心配する母親が子供にストレスを与えている」と報道。

☆ ☆ ☆

The Truth is Out There 以下抜粋

東北の漁業を徹底支援 三重水産協、中古漁船提供など
2011年5月20日 (中日新聞)
流通関連企業と協力して水揚げした魚介類をすべて買い上げ、被災地の漁業者の収入も確保する。同協議会によると、漁船提供から魚の買い取りまで一括支援する取り組みは全国初という。
捕った魚介類は賛同する企業が少量でも規格外でもすべて買い上げ、流通ルートにのせるという。

三重県は放射能汚染魚を販売すると宣言
あろうことか、放射能汚染魚を全量買い上げ、
全国に販売するということです。

放射能をどのくらい含んでいるかの測定も公表も無いままに、
宮城、福島、茨城沖にて採取とわざわざ書いて
三重から販売して頂けるのでしょうか。

鮮魚として売らず、すり身、かまぼこなどに加工してしまったら、
それこそ産地表示義務はなくなり、合法なんですよね。

でももしその魚がたまたま暫定基準値を下回っていたとしても、
基準値を割っているからいいというものではないのです。
全ての放射能は取らないに超したことはないのです。

放射性物質はなるべく食べない方が病気になりにくいのはわかっています。
わざわざ食べるものでは決してありません。

ですから個人に選ばせる為に、
どのくらいの放射能が入っているかを明確に表示すべきなのです。

全ての食品に。

そうでない今、

三重水産協議会の選んだ道は

国民を被曝させる悪魔に成り下がったことを意味しています。

↓↑

藤井 辰雄氏
生産者の方、避難中ですが私も福島の農家。
パイプハウ スも昨年立てリースも15年残ってる。
でも俺は作らない。
それを口にする人を危険に晒す可能性があるから。

子供や若い女性に少しでも影響が懸念されるなら 作るべきじゃない。
作れない補償は堂々と東電に求める。それが道理。6/15


農家の婿のブログ 以下抜粋

4月23日、いわき北部は緊急時避難準備区域から外れ
30km圏内でも作付にGOサインがでました。

当時、作っても大丈夫なのか、土壌調査はしたのか
と問い合わせた婿に対する農協や市のコメントは
「土壌調査はしてない(ウチの地域)けど大丈夫です。
制限が解除されたので作ってください。」 でした。
(その時点で土壌調査されていたのは、あの広いいわき市でたった4か所

作って、汚染されていたらどうなるのか
その買い取りに関しては責任を持ってくれるのか
わかりません。あくまで自己責任で

作らなかったら補償はどうなるか?と聞くと、
対象になりませんという返事でした。

汚染されてないかもしれない、だけど汚染されてるかもしれない
そんな 嫁に食わせたくない米を人様に売るわけにいかねぇっつーの

汚染されてる米が万が一流通ルートに乗っちゃったら、責任とれないです。

他人の健康を害するかも知れない米を売ったお金で生活する。
それは無理、無理っすわ

農家にだってプライドありますし、
そんなもん出すくらいなら補償0のほうがマシじゃボケっ!

っつーことで今年は作付を断念というか、廃業することにしました。


    

6月14日 TBSラジオ
「ニュース探求ラジオDig」 阿修羅より抜粋

次の悲劇を防がないといけない】 小出裕章氏

竹内)汚染は小さく伝えられがち?
小出)そうだ。「風評被害」ではなく、
現に汚染は起きているし被曝している。食べものも沢山汚染されている。
食 べものを規制しろと主張したことはないし、
生産者を守るためにも大人は食べるべきと私は主張しているが、
実際食べものは汚染されている。風評被害というこ とではない。

以下コメント

「食べ物を規制しろと主張したことはないし、
生産者を守るためにも大人は食べるべきと私は主張している」

これは、政府・県知事・生協の言い回しと何が違う。
○○が
大人は食えと言うことで、
規制をなくせと言うことで、

結果責任で、
子供に回るきれいな普通の野菜が、

関東・東北から消えていくのだ。

苦労している、普通の野菜を妻子に食べさせようと、こちらでは。
お前は京野菜か。
何の苦労もあるまい。
次の悲劇が起こらなければ。


子供に普通のきれいな食品を回そうとしたら何を強調したら良い。
それもわからぬぼんくらか。

全量検査を要求しても半分にも行かないだろう。
現実で考えろよ。

悪魔のようなやつらが支配しているこの現実で。

3月、東京・関東への
忌まわしいフォールアウト(fallout: 放射性降下物・死の灰)について、

権力側について上司の指示に従い、隠蔽していたと謝っていたな。
いや、これについては、謝罪はないな。
たくさんの人間が、判断を誤り、妻子ともども被曝した。

福島もそうだ、何がいまさら退避勧告か。

ずっと言っていたな。
逃げた後の不幸と、
福島で家族そろって死を迎えることの、

後者の方が幸せだと思うと。

お前の知識からしたら、
ほとんどが白血病と甲状腺癌になることは予測していたはずだ。

○○の言葉に引きずられて、
どれだけ夫婦崩壊や家庭崩壊が起きたか。
逃げ遅れて白血病を待つ公衆が作られたか。
もう取り返しのつかない体になった何十万の子供たちがいるか。

俺はもっと若いが、年寄りが放射性核種を食べてどうなる。
モータリティは下がる。それは事実だ。(mortality: 死亡率
だが、健康死でなく、多重疾患を抱えた死が増える。白血病と癌も。
貴様は目の前で、自分の大切な者が死んでいくのを見たことがあるか。

----------

小出氏は
大人は汚染食品を積極的に食べろと主張しているが

実際問題 毒を進んで食べるようなできた人間はまず居ないよ。

さらに氏は
出荷規制すら必要ないと言っているが
正気とは思えない。


規制を撤廃したら
どれが安全でどれが危険な食べ物か判別が付かなくなる。


汚染度を表示するにしても
全てを検査することは物理的に不可能だ。


結果
消費者は疑わしい食品を全て避けるようになるから

今以上に産地偽装が横行するだろうね。

極端な話 供の命を守りたいなら
汚染地域の農家は廃業なり移住させた方が良い。


----------

小出さんのことは今回のことで、
本当に尊敬している数少ない学者の一人だと思っているが、
毎回『大人が汚染食品を食べるべき』だといわれるたびに、
なんともやりきれない気持ちになった。

原発事故が、大人に責任があるのは確かだが、
その大人の中でも、A級、B級、、、と責任の重さのランクがあり、
まず一番責任を負うべきところを明確にし、責任を取らすことが大事だと思う。

福島の野菜を国民がが食べることが、
本当の意味で長い目で見て、生産者を助けることにはならない。
別の意味でのサポート(賠償の要求、新しい土地での事業面など)を
国民が
政府、東電、しかるべきところに、要求することが筋ではないだろうか?


あ と、(汚染食品を流通させるための)暫定基準値が、改善されない限り、
また、汚染食品が市場に流通しているかぎり、
入札制度で安い食材を集めている学校給食に
そういった食品が流れている事実も深刻に受け止めるべきで、

安易に大人は食べるべきだ、ということを言って
現状を容認する発言は控えてほしいと思って いる。
子どもを守るためには、子どもを守る基準、政策が必要。

----------

汚染物生産者を守るということは、
放射性廃棄物を食品として流通させることに荷担するということ。

親が食べれば子供も食べる。
かなり多くの家庭で親と子供は同じものを
食べているはず。
親だけ汚染廃棄物食べてるなんてことは少ない。


母親が食べていれば、セシウムやストロンチウムは胎児にも行き渡る。
母親の体内にセシウムが蓄積されていれば、
母乳にセシウムが入っている。

当然、乳児の体内に放射性廃棄物が蓄積される。

小出氏は、子供を守るということと「自称生産者」を守ることは
相容れない、ということを認識すべき。

親が放射性廃棄物を食べていれば、親の身体からガンマ線が出る。
親の排泄物が汚泥となり、やがて焼却されて空気になり、
子供がそれを吸い込むだろう。

自己犠牲で農家を救うという、ヒロイズムに浸っているのか知らないが、
小出氏のいう「農家を救う」は、
本質的には子供を被曝させることと同義である。

---
21世紀核時代 負の遺産
視覚障害、難聴、気管支障害、糖尿病…。
その後、次々と現れる 体の異常でやがて働けなくなった..
健康を失 うことで暮らしの質は台無し

健康を失う→子供が犠牲になる
    

ヨウ素剤

子供のいる日本のママとパパへ
ヨウ素剤--原発から500キロ圏内なら常に携帯

福島第1原発 100~150キロ圏内の住民に対して
事故後、即、ヨウ素剤を配布すべきであった。

ヨウ素剤に主要な悪影響はないので、
出来るだけ広範囲の住民に 配布するように。
By Muriel Boselli, Reuters

地階70・大江 実氏
今、私の父親が毎日国、県の対応に激怒し、
色々な所へ電話をかけ まくっている。

避難初日の
3/12、私たち家族は
浪江町から福島県庁の災害対策本部へ行った、
放射線の危険さを訴え、安定ヨウ素剤を要求したが、
国を含め 職員、マスコミに無視された。
その時点で、もう飛散してたのかもしれない。


    

ドイツ ツァイト・オンライン記事 3月18日 Genpatsu

「チェルノブイリの真の悲劇
汚染された食品や牛乳が流通に乗ってしまったことなのです。」
それに加えて住民には安定ヨウ素剤を配られなかった。
つまり人々は放射性ヨウ素に対して自らを防護する術を与えられなかった。

農水省「食べて応援」=内部被曝は「気にしない」?

    

備えあればパニックなし
正しくは 「心の備え」

ヴァンパイアー御用達TVに登場するガンダーセン氏を
取り上げていますが、話半分で。彼要に触れていません


がんばれ日本!負けるな日本!政府をあてにするな 以下抜粋

クリス・マーテンソンによるアーニー・ガンダーセン独占インタビュー
「福島はわれわれが考えるよりはるかに危険であり、
その危険ははるかに長く続く」

アーニー・ガンダーセン

私はこれまで、
今回の福島の事故はチェルノブイリよりひどいと言い続けてきましたし、
その考えは今後も変わりません。
事故後の2、3週間で膨大な量の放射 性物質が放出されました。

もしも風が内陸に向かって吹いていたら、
日本は滅びていたかもしれません。

それくらい大量の放射性物質が出たわけですが、
幸運に も太平洋のほうに流れていきました。

もしも日本を横断する形に流れていたら、
日本はふたつに分断されていたでしょう。

ですが、今では風向きが変わって南に 向かっています。
東京の方角です。

今私が心配しているのは
大きな余震が起きて4号機が倒れること。

もしそうなったら、日本の友人の皆さん、逃げなさい。--??? どこまで?
(世界中でヒカッテルンデスガ水槽の縁に腰掛けて

そ んな事態になったらこれまでの科学はいっさい通用しません。

核燃料が地面に落ちて放射能を出している状態など、
誰も分析したことはないのです。

松本市長 菅谷昭氏(インタビュー抜粋)
(全文お勧め)

――福島の子供たちは、皆疎開させるべきだ
松本市では、市営住宅や教員住宅を利用して学童を持つ避難家族の受け入れを行っている。こ ういったことは、政府が考えなくてはならないことだ。先日発表さ れた米国のデータをみると、福島県が広範に汚染されていて、それはかつて私が住んでいたチェルノブイリの汚染地の値よりも高いものだ。正確に内部被曝検査 をするには高度な設備が必要で、大人数を一気に行うことはとても難しいが、せめて子供たちには長期にわたり定期的な健康診断を行う必要があるのではない か。
民主党議員勉強会に希望を託す

ホームスティ疎開先

安全宣言のカラクリ そして子供に何が起きたか追跡
http://www.youtube.com/watch?v=tWWICnIQE9k
チェルノブイリ事故後、5年~8年から急激に発病
国際原子力機関が 「住民の健康に問題無い」と発表
IAEA 事故調査委員長 重松逸造氏(広島県の学者)
国連の機関、広島の医学者がリーダーとなって
「安全だ」と発表したので、現地の人々は唖然。

汚染の酷いところには入らず
遠くから食料を持参して、
現地のものを 口にしないで
それでいて「安全宣言」

怖くて食べられないのであれば、
「危険だ」と言うべきなんです。

Vampire会議6・9 vs 千年の祈り

    

Fire at Flooded Nebraska Nuke Plant
Leads to Level 4 Emergency Pacifica Radio
世界のオノ・ヨーコ

不思議な地震--即刻原発停止
謎の光-ニコラ・テスラ-イエズス会

汚染がれき 拡散

ヨウ素剤--原発から500キロ圏内なら常に携帯

フランスのドキュメンタリー (2分頃)

甲状腺ガンは 子供の発症率が高いガンです。
放射性のヨウ素が 甲状腺に入ることが原因で
ヨード剤の服用が 予防に役立ちます。

WHO 世界保健機関によると、
原子力発電所から 500キロ圏内の住民は、
常に ヨード剤を携帯しなければなりません。

IRSN 薬剤部 ジャン・ルネ・ジュルダン氏
「素早い対応が 必要です。
理想は 放射性物質の来る6時間前にヨード剤を服用することです。
放射能の雲が通過した後に服用しても なんの意味もありません。


核の警鐘 【前編】 問われる原発の安全性 4/4
http://www.youtube.com/watch?v=sAgxXX7DATE&feature=related



核の警鐘 【前編】 問われる原発の安全性 3/4
http://www.youtube.com/watch?v=_kWREW7GtrQ&feature=related 
ペットを連れて 避難するように訓練されている。(3分頃)

ペット避難--車の中から避難所へ

原発がある限り--ヨウ素剤入手を勧めます 

被曝する前にヨウ素を服用 3月11日

住民への【ヨウ素剤配付】を願う 3月13日

【ヨウ素剤】を被曝直前に摂取⇒効果最大 3月21日

”原発は安全”教がやって来た 4月1日

視界から消えた生命と共に 4月15日

ヨウ素剤入手を勧めます 5月12日

子供のいる日本のママとパパへ 5月15日

日本では現在、原子炉20基稼働中(5/10) PDF

敦賀原発2号機(福井県敦賀市)の換気用排気筒から放射能漏れ。
約40分間で約8億1千万ベクレルの放射性ガスが外部に漏れた。
5/21朝日

★ ★ ★

武田邦彦教授 YouTube 15分27秒 (既に削除された)

不完全な地震指針を通すにあたって

「付近住民に (逃げるための)オートバイと 
(被曝低減のため)子供にはヨウ素が飲めるように配って下さい。
と僕が言ったら
「やらない」って言うんですよ。なぜやらないかと言ったら、

「安全が建前だから」

「オートバイ ヨウ素を配ったら、
原子力発電所が事故を起こす ということを認めることになる」

☆ ☆ ☆

「チェルノブイリで子供たちに何が起きたのか!」
小児甲状腺がんの現状
 菅谷昭氏
http://www.kisnet.or.jp/net/sugenoya.htm

30kmゾーンはだめですから、もちろん100kmもダメですし、
それから風むきによって はやっぱりもっと離れた所だって、
ゴメリ市だって、あれみんな150km位離れているわけですからね、
それでも、高汚染地スポットになってますし、
200kmダメですから風向きで。


事故が起きたとき

ヨウ素剤
そういう時はすぐ飲んで下さい。大量に。
それは大人でなくて子供さんに。
チビであればチビであるほど。
一歳未満の子があれだけ事故当時ガンになっちゃってるんですよ。
だから小さい子ほど、それは溶かしって言うか工夫して、
今回の場合、ポーランドは溶液ですから飲めるわけですよね。
今度こういうその今の錠剤でしたよね今日、
ただああゆうものがはたして3ヶ月の子供にどうするかっていうと、
つぶしてやるとかそういう具体的な、
そこまで考えておいたほうが安全ではないかと思っております。


事故が起こったときには飲みすぎてもいいですから、
甲状腺の中をですね、
たちのよい無機のヨードで一杯にした方が安全ですね。

菅谷昭(すげのや・あきら)氏:
チェルノブイリ原発事故の後、ベラルーシに渡り、
5年半、現地で甲状腺がんの子供の治療にあたった
現在 長野県松本市長

☆ ☆ ☆

Guidelines for Iodine PDF

The increase in incidence has been documented up to 500 km from the accident site. This is understandable in terms of the wide area affected by radio iodine and therefore the large number of children exposed.

Another important insight gained from the Chernobyl accident concerns the side effects from stable iodine. In Poland stable iodine, as single doses, was given to 10 million children .
No serious side
effects were seen, though gastrointestinal effects and minor skin rash were reported.

★ ★ ★

Advice for the people of Japan http://www.llrc.org/index.html

Large areas of Japan are contaminated to measured levels around 1 microsievert per hour. This figure is just for Caesium 137; it does not measure the alpha-emitting radionuclides Plutonium and Uranium. These contaminants are the real threat to health. No official sources are saying anything about this hazard although hundreds of tonnes of Uranium and Plutonium are missing from the spent fuel ponds. It's known that up to 1760 tonnes of spent fuel was stored on site. Some of it was in pools in the roofs of reactor containments which these high resolution aerial photos show to be absent, following explosions.

↑↓

武田氏「プルトニウムだからといって人体に特別な毒性はない--???
http://takedanet.com/2011/03/32_f654.html


★ ★ ★ ★ ★

WHO 世界保健機関によると、
原子力発電所から 500キロ圏内の住民は、
常に ヨード剤を携帯しなければなりません。

IRSN 薬剤部 ジャン・ルネ・ジュルダン氏
「素早い対応が 必要です。
①理想は 放射性物質の来る6時間前にヨード剤を服用することです。
放射能の雲が通過した後に服用しても なんの意味もありません。
---(「チェルノブイリで子供たちに何が起きたのか!」
小児甲状腺がんの現状
 菅谷昭氏
http://www.kisnet.or.jp/net/sugenoya.htm
ヨード剤 副作用--結局 重篤な副作用なし
ポーランド政府の緊急対策として 無機のヨードを
事故4日目ですけども、子供を中心に投与した。
これは 本当に良かったですよ。
http://www.j-cast.com/tv/2011/03/28091420.html?p=2
子ども
1000万人の9割に、
大人700万人にヨード剤を配った

後で見ると、
ポーランドでは子どもに甲状腺がんは出ていない。

政府の判断です。



NHKニュース3月12日

福島県によりますと、福島第一原子力発電所の敷地の境界では放射線が観測され、その値は、1時間に1015マイクロシーベルトになったということです。こ の値は、一般の公衆が1年間に浴びる放射線の限度量を僅か1時間で受ける量に当たり、また国が法律に基づいて電力会社に緊急事態の通報を義務づけている基 準の2倍ほどの放射線の強さだということです。  

福島民報 2011/05/07 10:02
福島県、爆発翌日公表せず 放射性物質拡散予測図(SPEEDI) 

読売新聞3月21日

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、
各地で比較的高い放射線が観測されていることから、
福島県内では国の指示を待たずに
住民に安定ヨウ素剤を配布する自治体が出始めていることが、
読売新聞社の調査で分かった。

各地で観測されている放射線レベルでは健康には問題がない
--???
国と自治体の方針が一致せず、混乱が広がっている。


ヨウ素剤は医療関係者の立ち会いのもと、--???
避難時に服用するのが原則
②放射能の雲が通過した後に服用しても なんの意味もありません。

独自判断で安定ヨウ素剤を配布していたのは、
同原発の20キロ・メートル圏内で避難指示が出ている富岡町、
20~30キロ・メートル圏内で屋内退 避になっているいわき市、
圏外に位置する三春町。
これら3自治体では、少なくとも15万7000人分を配布。
三春町では住民の服用も求めていた。

同町内の50歳代の女性はすぐ服用するよう指示されたため、
息子に飲ませたという。
しかし、この時点で服用する必要がなかった(???)ことを聞くと驚き、
「すぐに飲めば効果があると期待して飲んだのに……。
これが無駄だった???と思うと、
ひとまず安心した気持ちをどこにぶつければいいのだろう」と語った。
①理想は 放射性物質の来る6時間前にヨード剤を服用することです。

原子力安全・保安院の西山英彦審議官は19日夜、「16日朝に20キロ・メートル圏内からの避難者にヨウ素剤を投与するように県に指示した」と説 明した。しかし、15日昼過ぎには、避難は完了していた。県の担当課長は「今更、服用させても効果がないと判断し、実施を見送った」と話した。これに対 し、同院は「予防的な措置として投与を決めたが、結果として対象者がいなかった」と釈明した。

19日には、世界保健機関の緊急被曝医療協力研究センター長の
山下俊一・長崎大教授が県の災害対策本部を訪れ、報道陣に対し
放射能のリスクが正しく伝わっていないが
今のレベルならば、ヨウ素剤の投与は不要だ」と話した。
原子力安全委員会より”安全”な 山下俊一氏

-------------

地階70・大江 実
今、私の父親が毎日国、県の対応に激怒し、
色々な所へ電話をかけ まくっている。

避難初日の
3/12、私たち家族は
浪江町から福島県庁の災害対策本部へ行った、
放射線の危険さを訴え、安定ヨウ素剤を要求したが、
国を含め 職員、マスコミに無視された。
その時点で、もう飛散してたのかもしれない。


地階70・大江 実

YoshiSato@sendai
当事国の国民は自己責任で手に入れること(怒)。RT : ドイツ大使館では、日本国内(東京)居住のドイツ人に『安定ヨウ素剤2錠』を配布済み。日本国民は、配布されているのだろうか?

-------------

1947年の「逆コース」 今年60年の居心地 
731部隊を振り返る
原発推進との拘わり



5月20日現在
東京都葛飾区 政府発表の5倍の放射線量だった
近畿大学原子力研究所講師・若林源一郎氏
文科省が発表しているのは、
各地の測定所から送られてくる数値を集めたもの。
測定する場所に決まりはないので、
測定器が
公共施設や研究施設の屋上にとりつけられている
ところもあります

5月10日に文科省が測定した東京(新宿区)の値0.0662に対し、
0.124と約2倍 葛飾区では0.359という5倍にも相当する値

年間1ミリシーベルト=1時間0.114マイクロシーベルトを基準と考えた場合、
原発から200km以上離れた都内でも、葛飾区や新宿区、文京区、
渋谷区 では子供にとって警戒が必要な数値となってしまう。
他にも関東地区では千葉県柏市や茨城県水戸市、ひたちなか市、
つくば市などが0.114を超えている。


放射線計算・換算ならココが便利
http://testpage.jp/m/tool/msv_gy.php?guid=ON
 
福島原発から 自宅までの距離計算機
http://machi.userlocal.jp/kyori/

ドイツ気象庁(DWD)による粒子分布シュミレーションの日本語訳
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329

23日 24日 25日を確認してほしい

ネットワークでつくる放射能汚染地図 
NHK教育テレビが原発汚染の真実を放送
思ったより日本はまずいことになっている 
http://alfalfalfa.com/archives/3289260.html

mama to mama ママとママをつなぐ
http://www.mamatomama.info/
(受け入れ家族 募集中

Save Child 子供を守ろう

忍野昭太郎氏「日本人」に向けたメッセージ



「食」と「心」

食生活を見直すと心が落ち着き--考えが変わる

農水省「食べて応援」=内部被曝は「気にしない」?

感染症にかかりにくい体を作る

...the iodine found in foods such as fish, seaweed, and iodized salt

たとえば『粟國(あぐに)の塩』には、100gあたり0.45mgのヨウ素を含む
PLUS カリウム、カルシウム、鉄、リン..

(注)精製塩化学塩=ミネラル成分が皆無→発癌を促し 無気力症状
高血圧症は、自然塩ではなく”化学塩”の摂り過ぎ 


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

低気温のエクスタシーbyはなゆー 
http://alcyone.seesaa.net/article/203893956.html

どさくさ紛れに農水省が
「遺伝子組み換え」食品を承認しようとしている

農林水産省は、遺伝子組換え農作物の隔離ほ場での栽培や、食用又は飼料用のための使用等に関する承認申請(セイヨウナタネ1件、トウモロコシ2件及びワタ 1件)を受け、生物多様性影響評価を行いました。学識経験者からは、生物多様性への影響がある可能性はないとの意見を得ました。これらの結果に基づいて生 物多様性影響が生ずるおそれはないと判断しました。

セイヨウナタネ 
除草剤グリホサート耐性  
申請者 日本モンサント株式会社

トウモロコシ  
アリルオキシアルカノエート系除草剤耐性
申請者 ダウ・ケミカル日本株式会社

チョウ目害虫抵抗性  コウチュウ目害虫抵抗性 
除草剤グルホシネート耐性
除草剤グリホサート耐性
申請者 シンジェンタジャパン株式会社

ワタ(ピマワタ)
除草剤グリホサート耐性
申請者 日本モンサント株式会社

遺伝子組み換え食品は 抵抗力を弱める  喝!
世界も驚く日本の基準値 2000ベクレル

★ ★ ★ ★ ★

追記

RT  
500km先でチェルノブイリを体験したウクライナ人の友は当時、
政府より安定ヨウ素剤と赤ワインを飲まされたそうだ。
毎日、除染車が来て、町を除染していたとのこと。
30km圏外を自主責任にする日本とは大違い。
http://twitter.com/#!/endoumasahito/status/87135766781763584

わたなべともあき氏
(続)菅谷昭氏「市民にヨウ素剤を飲ませたのかどうか、誰も把握していない。
チェルノブイリ被害の大半は甲状腺がん。
だからこそ、初期の段階でのヨウ素剤を飲ませたかどうかが重要なのに
その点を抜きにして議論している

(6月16日東京新聞「こちら特報部」)
http://twitter.com/#!/watanabekodaira/status/81173663084322816

小児が甲状腺癌になりやすいことを考慮して ベルギーでは、  
0 から19 歳までの若年者、妊婦、授乳婦は10mSv、

WHO も若年者(19才未満)に対しては、
予測線量が10mSv を超える場合に服用することを推奨 PDF

↑↓

ヨウ素剤 取扱いマニュアル検討委員会(委員長:山下俊一・長崎大学)
19日には、世界保健機関の緊急被曝医療協力研究センター長の
山下俊一・長崎大教授が県の災害対策本部を訪れ、報道陣に対し
放射能のリスクが正しく伝わっていないが
今のレベルならば、ヨウ素剤の投与は不要だ」と話した。読売3/21


---------------------------

院長の独り言 2011年6月30日 以下抜粋・補足

熊日新聞 2011. 6. 29 (水) 放射線防護に詳しい 欧州議員に聞く

---これまでの事故対応の問題点
一番憤りを持ったのが
(甲状腺がんの原因となる放射性ヨウ素の取り込みを防ぐ) 
ヨウ素剤が 住民に配布されなかったことだ。

将来、子供の甲状腺ガンが増えるのではないか。」

---初期対応を誤った
ヨウ素剤は本来なら事故の直後、
(放射性物質が煙のように流れる)
放射性雲がくる前に飲まないといけないが、

配布がほとんど行われなかったと聞く。
今も地方自治体までで、各家庭には配っていない。
何か起きたときに計画を立てて配布するのでは絶対間に合わない。
また同じことが起こる。非常に無責任だ。」

原発がある限り--ヨウ素剤入手を勧めます

スイス国籍の友人のもとには、
震災後3日で「安定ヨウ素剤」が大使館から届いた。
スイス国民は、どういうタイミングで服用するかも
ちゃんと教育されているそうだ。
http://www.nikkei4946.com/shirakawa/index.asp?no=69

小泉精一郎氏