ペット避難--車の中から避難所へ

ネットワークでつくる放射能汚染地図 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=BUltgqsTTGg

この放送内容がわかりやすく要約されている↓

NHK教育テレビが原発汚染の真実を放送
思ったより日本はまずいことになっている 
http://alfalfalfa.com/archives/3289260.html

犬を連れて帰っちゃいかんのか?
>>50
避難所に連れ込めないし、禁止ということになってるね。


★ ★ ★ ★ ★

これから暑くなる ペットを車で飼うのも 限界だ 

さらに 住宅申請して通知が来ても
市が用意する住宅にペット可がない

その中で 嬉しいニュース --- これが広がれば最悪なケースを防げる

福島県双葉町の住民らが避難する加須市の旧県立騎西高校に、


ペット専用の避難所が開設された。


運営は飼い主で作る「双葉ワンニャン自治会」


近隣で暮らす住民も含め13世帯が加入し、交代で掃除などを行う。

会長の板倉ゆかりさん(47)は


「まだ ペットを車で飼っている方や知人に預けている方もおり、
今後の一時帰宅後、連れて帰る方も出てくるかもしれない。

そうした受け皿にもなれれば」と話す。

支援するNPO法人・日本動物生命尊重の会
(東京都)の
金木洋子代表は

「周囲に迷惑をかけることなく運営できれば、

ほかの避難所でもそのノウハウを活用できる。

行政の理解を求めながら、

ペットの受け入れを進められたら」と期待している。5/13読売

詳細:
http://alis-1993.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-c5cc.html

NPO法人・日本動物生命尊重の会 ALIS アリス(東京都)
http://www.npo-alis.org/index.html
(飼い主さん 一時預かりさん 支援・ボランティア 募集)

アリスの会 スタッフブログ
地球生命会議Alive のホームページ
http://www.alive-net.net/index.html

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

被災地動物情報のブログ
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

CHINTAI
被災者支援物件 http://support.chintai.net/
ペット可物件 http://www.chintai.net/thema/pet_fffe.html


ペット受け入れ住宅情報
ペット同伴の被災者の方々が一定期間、原則無料で入居できる住まいの情報

    

スイス気象庁(Meteomediaによる粒子分布シュミレーションの日本語訳
JST: 日本時間  altitude: 高度



放射線感受性の危険が増す子供 by 小出裕章氏
http://www.youtube.com/watch?v=hBcJJfUSq5U

これだけは自分に必要なもの-- 猫だけを抱いて 



ペットと共に、合成食品から自然な食生活へ
(注)非常時用に 最低1ヶ月分確保
通常、避難所にペットは入れない ∴飼い主が用意する

獣医・須磨一郎氏『本物の獣医・ニセ物の獣医 (絶版) 以下抜粋

ペットの生命も、大自然の中では
人間の生命と 同じ重さを持った
尊く 素晴らしいものだ。

人間と同じ 生き物なのだから
同じ心づかいで 大切に扱おう

ペットだからといって、
人間より 軽んじてはいけない。
大事に対応すべきた。

「ペットを軽んじてはアカン!」
-----------------------------
日本では毎年、犬や猫が大量に殺処分されている。
2009年度でおよそ23万匹。
捨てられたペットや、飼い主が処分に困って保健所に持ち込んだものだ。
人間の側の都合でペットの命が奪われる事例を少しでも減らしたい。
(信毎web 5月16日 被災ペット 生かされた命をつなげ)