~心を清澄にする場~神社 神林 池泉
『宗教と現代がわかる本2007』
鎌田東二氏 「神道と環境と平和」 以下抜粋
生態学的宗教文化としての神道(しんとう)
神道という宗教文化の核には、
自然信仰(自然崇拝)があり、
その自然の生成する神聖エネルギーを
「ちはやぶる神」とか「八百万(やおよろず)の神」として
尊崇(そんすう)してきた。
古来、神威(しんい)、神格、霊性を表す言葉には、
「イカヅチ」(雷)、「カグツチ」(火の神)、「ミヅチ」(水の神、蛇)、
「ヲロチ」(大蛇)、「ノヅチ」(野の神)の「チ」、「ヤマツミ」(山の神)、
「ワダツミ」(海の神)の「ミ」、「ムスヒ」(産霊)、「ナホヒ」(直日)、
「マガツヒ」(禍つ日)の「ヒ」、
また「オホモノヌシ」(大物主神)、「モノザネ」(物実)の「モノ」、
「オホクニヌシ」(大国主神)、「コトシロヌシ」(事代主神)、
「ヒトコトヌシ」(一言主神)の「ヌシ」、「オホクニタマ」(大国魂神)の「タマ」、
荒びうとび来る「オニ」(鬼)、「イザナギノミコト」(伊邪那岐命)、
「イザナミノミコト」(伊邪那美命)の「ミコト」など多様な語があった。
そしてそれらを総称する語として「神」という語が生まれ、
それを祀(まつ)り 奉(ほう)じる道としての「神道」という語が生まれた。
☆ ☆ ☆
熊野を愛し、那智大社の森に入って
粘菌などの研究をしていた南方熊楠。
明治末年、政府の命令により神社合祀(合併)実施時、猛然と反発。
理由
①敬神思想を弱める
②民の和融を妨げる
③地方を衰弱させる
④国民の慰安を奪い、人情を薄くし、風俗を害する
⑤愛国心を損なう
⑥土地の治安と利益に大害がある
⑦史跡と古伝を滅却する
⑧天然風景と天然記念物を亡滅する
南方熊楠
わが国の神社、神林、池泉は、
人民の心を清澄(せいちょう)にし、
国恩のありがたきと、
日本人は終始日本人として楽しんで世界に立つべき由来あるを、
いかなる無学無筆の輩にまでも円悟徹底せしむる
結構至極の秘密儀軌(ぎき)たるにあらずや
アメリカのジャーナリストJ.W.T.メーソン『神ながらの道』
「自然の霊性」が宿る神社とは、
「普遍的霊性」に挨拶をする「霊的元気回復の場所」である。
★ ★ ★ ★ ★
ヘドロで泥だらけの「クサレ神」を救う