アニミズム 存在の糧

中村元対談集Ⅳ 日本文化を語る』 以下抜粋

中村元氏

「宗教」はもともと仏教の言葉であり、「宗」と「教」とは違う。

「宗」というのは、もとのもの。

これは言葉では言えない言語表現を超えた根本のものである。
それを人々に説く時に「教」になる。

「教」は、時によっては 不適当になれば変えてもいい。捨ててもいい。
けれど、そのもとのもの、これを無視してはならない。

梅原猛氏 

日本の場合、何かそのもとにある「宗」と、
出てきた「教え」とは、だいぶ違っている。

もとにあるものは、日本人の生活に溶け込んでいて
それは必ずしも言葉や思想として表現されない。
それを大切にすることが一番大事だと私も思います。

もと というのは、人類の最も古い宗教じゃないでしょうか。

旧石器時代の人類にとって普遍的な宗教ではないかと思います。

そういうものにもう一度、人類は返らないと、

宗教が逆に対立を助長する。

そういう意味では、日本人の精神生活の根底に、
人類の最も古い、「宗」の宗教が残存している。

私は、日本の宗教は、そういう「宗」の宗教が根本にあり、
その上に、禅とか、日蓮とか、浄土とか
「教」の宗教が加わったものと思っています。
★     ★     ★
宗教の「宗」、”もと”--
--鶴見和子さん『曼荼羅Ⅵ』のアニミズムに見出した。
★     ★     ★

鶴見和子さん

人間が魂を持っていると同じように

山も、川も、蛙も、ミミズも、石ころも、全てのものが
人間と同じように一緒に生きていく。

生きているものにも、生きていないものにも、
全てのものに人間と同じように魂が宿る 

これがアニミズムの信仰である。

誰かが誰かを殺して生きたり、

誰かが上位に立ってそれを支配して生きていくのではなく、

共に成り立つような形で生きていく。
対等なものとして扱おうという考え。

その他には 教義も無ければ、定められた儀式も無い。

アニミズムの信仰は、現代の日本人の暮らしの中に、

さまざまな形で、少なくとも潜在的に生きている。

日本には、昔から山岳信仰にもとづく修験道のように、
自然を全体としてつかむ方法があった。

まだ生まれて来ない、萌芽の状態にさえない生き物を、

人間だけでなく人間を含めた生き物を、

環境を汚染することを通して、ずっと殺すか、傷つけている。

放射性物質または化学物質によって、
いったん傷つけられた遺伝子は、
世代から世代にわたって影響が続くからである。

これは道徳的に 倫理的に非常に詫びることだということで、
生命倫理の一番の問題になっている。

それが胎児性水俣病患者に、広島・長崎の被爆者の問題に結びつく。

水俣病患者の川本輝夫さん

『それに、これは自然の苦しみもあるはずですもんな、当然。
自然が元に戻るには何十年かかるかわからんちゅうとも言われとるし、
人間の苦しみも加わっている。
そういう悩み、苦しみを受け入れる感受性ちゅうもんが
〔会社側の人々には〕全然なかっちゃなかでしょうかなぁ。』

川本氏は、狂い死にした猫や、死んだ魚や、汚された海の苦しみを、

人間の苦しみと同じものだと言っている。そして、自然の苦しみへの
共感を取り戻すよう、会社人間をうながしている。

人間は自然に対して 何をしてはならないか、
生命への「負荷」を高めないよう「介入しない」原則を守ることが重要だ。

その中でも、最重要で優先順位の高いのは

「遺伝子へ介入しない」原則を守ることだろう。

端的に言えば、今日の技術文明が、
遺伝子をも破壊するような毒物を「作らない」ことを
”好ましい”と価値づけるような新たな文明へと組み換えられることである。

それは「経済発展」から

「共生」型のパラダイムへの移行が求められているということである。

1986年のウクライナ共和国で起こった
チェルノブイリの悲劇には、
子供達の被爆体験を通して、
世代間の「共生」をめぐる深い啓示がこめられている。

★     ★     ★

地球を「ギリシャの女神」にたとえて、
地球が「生きている有機体」であるという仮説を提起したガイア理論。

春(張る)-自然の生命力ー万物は循環 し、相互に関連しあっている。

いつまで、地球の楽園が保たれるか?
忍び寄る劣化ウラン弾07,04,26
HAWAII で 軍産複合体の利益と共に
Depleted uranium munitions cause concern near Oahu military base. "They haven't told us the truth in the past, so why should we believe them now?" said Harden, who added that the Army denied any usage of depleted uranium before it was discovered at Schofield Barracks. 

過去を振り返る ハワイで劣化ウラン弾 米軍演習場に破片15個 
アメリカ陸軍は市民を欺いてきた―地元団体が非難

★     ★     ★

川本輝夫氏の長女 上野真実子さん

劇症型水俣病で亡くなった祖父の葬儀の日に
号泣していた姿を鮮明に記憶している。
「父の運動はここからスタートしたのではないか。

自分の親が
当たり前の死を迎えられなかったことが頭にあったと思う。
父が求めたのは 人権の回復だった」  2007,03,25 熊本日日新聞

★     ★     ★

ただ人は情けあれ あさがほの花の上なる露の世に (閑吟集)1518年
人というものは ひたすら情を持っているほうが良い。
朝咲いて、昼にはしぼむ朝顔の 花の露のように
はかない世の中に生きているのだから  

日本古典への誘い100選Ⅱ