神も仏もない”教え”

仏教(五戒・十善戒)の視点で道徳を考える


梅原猛氏 『神仏のかたち 以下抜粋

仏教というのは結局、「仏になろう」ということ。

だから浄土宗でも、禅でもそう言う。日蓮も親鸞もそうです。
山を登るのにどこの道を登るかは違うけど、
仏になるということは共通しているんですよ。

仏になるには五戒(ごかい)、十善戒(じゅうぜんかい)を守らないかん。

人を殺しちゃいかんとか、女を作っちゃいかんとか
そういう邪淫(じゃいん)、嘘(うそ)をついちゃいかんとか、

近代はそれを抜きにしたのがいけない。
近代の仏教者はそれを説(と)いていないんです。

「戒」のトップは殺生戒(せっしょうかい)です。

殺生戒を説いたら、教育勅語(きょういくちょくご)と矛盾(むじゅん)するんだ。

教育勅語は「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ」だから、

天皇のために戦って人を殺せということだよね。

殺生戒 と言ったら 軍国主義批判になるんです。

だから矛盾を避けた。


近代仏教衰退(すいたい)の歴史の一つはそこだと思う。

殺生戒律せっしょう・かいりつ)というのを
坊さんが守ってないからというのもあるけど、

仏教の戒律を採(と)ったら
当時の日本政府の道徳(どうとく)と矛盾(むじゅん)することになる。

だから仏教徒共通の十善戒(じゅうぜんかい)を説くのをやめて、
宗派仏教の説だけを説こうとした。

それでは駄目(だめ)なんです。

仏教徒が誰でも守るべき十善戒を守らねば仏教徒と呼べない。

それを説かなかったら僧とは言えない。

道徳を説かない。

これが近代仏教の大きな特徴(とくちょう)です。

五戒:仏教で、在家の信者が守るべき5つの戒(いまし)め
殺生戒(せっしょうかい)生き物を殺すこと、特に人を殺すことを禁じる戒律
偸盗戒(ちゅうとうかい)盗みを禁制すること
邪淫戒(じゃいんかい)夫婦間以外の性行為、また、してはならない性行為
妄語戒(もうごかい) うそをついてはならない
飲酒戒(おんじゅかい)酒を飲んではならない


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

悪魔にアイ・ラブ・ユー

King James Version (KJV) of 1611


The real Bible was kept by many people
the Roman Catholics persecuted and murdered... David W. Daniels

日本語版聖書

Luke3 ルカの福音書

群衆はヨハネに尋ねた。「それでは、私たちはどうすればよいのでしょう。」

彼は答えて言った。
「下着を二枚持っている者は、一つも持たない者に分けなさい。
食べ物を持っている者も、そうしなさい。」

取税人たちも、バプテスマを受けに出て来て、言った。

「先生。私たちはどうすればよいのでしょう。」

ヨハネは彼らに言った。

「決められたもの以上には、何も取り立ててはいけません。」

3:10 And the people asked him, saying, What shall we do then?
3:11 He answereth and saith unto them,

He that hath two coats, let him impart to him that hath none;

and he that hath meat, let him do likewise.

3:12 Then came also publicans to be baptized,

and said unto him, Master, what shall we do?

3:13 And he said unto them,

Exact no more than that which is appointed you.

3:14 And the soldiers likewise demanded of him, saying,

And what shall we do?

And he said unto them,

Do violence to no man, neither accuse any falsely;

and be content with your wages.

(TYNDALE'S NEW TESTAMENT 1534 でも同様に

Do violence to no man: neither trouble any man wrongfully:

but be content with your wages.)

兵士たちも、彼に尋ねて言った。
「私たちはどうすればよいのでしょうか。」


ヨハネは言った。

だれからも、力ずくで金をゆすったり
無実の者を責めたりし てはいけません。自分の給料で満足しなさい。」


Do violence to no man
「誰にも 暴力をふるうな


最近の”聖書”は、Do violence to no man 
Don't extort money
”力ずくで金をゆすったりするな"へ

想起:
聖書からイエスを消していく動き 
マタイの福音書18:11 英文が無い

”聖なる書”が出回っていない

∵ JesusDrivenLife.org

Who publishes the NIV and NASB and their sibling version? It's Zondervan, owned by Harper Collins Publishers, which is owned by News Corp, which in turn is owned by Rupert Murdoch, the Catholic media mogul who is very close to the Vatican.

☆ ☆ ☆ 

ウィリアム・ウッド氏 『セカンドチャンス』は本当にあるのか』 以下抜粋

私は 本書のなかで、
「セカンドチャンス」に反対する立場を表明していますが、

それはあくまでも、非聖書的な教えである と見ているからです。

久保有政氏は、「欧米の宣教師は反対するかもしれません。
宣教師は 母国の本部の意向にさからうと、
そこからの仕送りが なくなって 生活できなくなるので..」(pg.96)と
述べておられますが、

ちなみに私の場合は、母国からのサポートはうけていませんので、
「仕送りがなくなって、生活できなくなる」ことを心配して、
「セカンドチャンス」に反対しているわけではないこと..

これは、「アメリカ人であるから」「日本人であるから」ということに関係なく、
「聖書的な教えかどうか」ということを 焦点に論じ合うべき問題なのです。

聖書には、人を変える大きな力があります。

使徒パウロも、福音は 「救いを得させる神の力です」と述べています。

しかし、言うまでもなく、福音の力が現れるのは、

それが 誤りなく 伝えられた時です。

もしも福音が 曲解されれば、別の力を発揮してしまいます。

それは、人を滅ぼす力です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

日ユ同祖論久保有政氏 『聖書的セカンドチャンス論』
「ザビエルは、まことに偉大なキリスト者であり---? (*)
日本宣教の大きな礎を築いた人でした。」
43p 

↑↓

ザビエル=ローマ法王の僧兵団(イエズス会)の一員

渡部悌治 氏 『ユダヤは日末に何をしたか』 以下抜粋

西暦1549年のフランシスコ・ザビエルの来日は、
キリスト教の福音を伝えるものなどではなかった。

異教・異端の国々や 民族を殺戮して
滅亡させることを 目的としたものであった。

彼らは ローマ法王の国盗り軍隊であり、
その名をイエズス会「イエスの軍隊」 と称していた。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

久保有政氏 『聖書的セカンドチャンス論』以下抜粋

フランシスコ・ザビエルが16世紀にやって来たとき、
数多くの日本人が、彼を通して カトリックの教義を聞きました。

ザビエルは カトリックの教義に従い、
キリストを知ることなく死んだ 未信者は
今 地獄にいる と、やむなく彼らに教えました。

そして
彼らに 救われる道は ない と。

それを聞いたときの 日本人の嘆き悲しみは、
欧米人とは 比べものにならないほど 激しかったのです。

ザビエルは 結局、
日本人に対しては、 地獄の恐怖を説くのではなく、
十字架の 福音の恵みを強調することによって、
宣教を 推し進めました。

「キリストを信じないまま 死んだ私の両親や、
先祖たちは今どこにいるのですか」

今日の教会が、この疑問に対し、適切な答えを与えないために、
日本人への伝道は なかなか 進まないのです。

多くの日本人は、キリスト教は 不合理な教え と思い込んでいるのです。
日本人の先祖は 今 みな地獄にいて、
キリスト教は 彼らを救うことが できない。
そんな教えを信じるのは 馬鹿げている、という観念です。

この観念を 打ち破らない限り、
日本に 福音が 浸透していくことは 到底望めません。

聖書的セカンドチャンス論だけが、その観念を打ち破ることができるのです。

金持ちはhell (地獄)へ行った ルカ16:23

最近の英語訳では、原語に忠実なものは--???
この箇所を、 金持ちはhades(陰府 よみ)に行ったと訳しています。
そのように訳すのが 正しいのです。

陰府と地獄は 全く別の場所なのだということを、
まず はっきり理解する必要があります。
死後のセカンドチャンスの問題は もはや『わからない』ことではありません。146p

↑↓

ウィリアム・ウッド氏 『セカンドチャンス』は本当にあるのか 以下抜粋

言うまでもなく、「セカンドチャンス」は
迫害を受けている者にとっては、特に何の励ましにもなりません。76p

セカンドチャンスがある と信じる人々は、
ハデス(陰府 よみ)の苦しみは、人を悔い改めさせるための
「懲らしめて的苦しみ」(久保氏曰く「留置場」)だと言います。

その聖書的根拠として、ハデスに行った金持ちを例に挙げ

「金持ちはハデス(陰府 よみ)で 心が砕かれ 悔い改めた」--?
「--キリストに覚えられ、救われた はずだ」--?

この解釈には 幾つもの疑問点があります。

まず、アブラハムの口から、
『心配しなくてもよい。おまえにも救われるチャンスがあるから』
という言葉が一つも無い という点です。

むしろ、アブラハムは 金持ちの願いを受けつけず、
私たちとおまえたちの間には、大きな溝があります。
ここから そちらへ渡ろうとしても、渡れないし、
そこからこちらへ越えてくることもできないのです」と言って、
金持ちの状況が 絶望的なものであることを、
きわめて明白に述べているのです。

次に 金持ちの心が砕かれ、無私の愛の心を持つようになった説明は、
聖書に基づいたものであるとは 言えません。

悔い改めは、自分の罪を認めて、告白することから始まります。

金持ちは、自分の罪について、一言も語っていないのです。(以下略)

(久保氏は)
聖書に書かれていないことについて、断言することが多すぎるのです。92p

* Darryl Eberhart
http://www.toughissues.org/the%20jesuit%20oder.htm
The Jesuits were expelled from England five times! 
The Jesuits were also expelled three times from predominantly Roman Catholic Spain, three times from predominantly Roman Catholic Portugal, and three times from predominantly Roman Catholic France! The Jesuits were also expelled numerous times from various predominantly Roman Catholic countries in South and Central America.

Why were the Jesuits expelled so many times
from so many nations of the world?


“Between 1555 and 1931 the Society of Jesus [Ed.: i.e., the Jesuit Order] was expelled from at least 83 countries, city-states and cities, for engaging in political intrigue and subversive plots against the welfare of the State, according to the records of a Jesuit priest of repute [Ed.: i.e., Thomas J. Campbell]. Practically every instance of expulsion was for political intrigue, political infiltration, political subversion, and inciting to political insurrection. – J.E.C. Shepherd (“The Babington Plot”; 1987; Wittenburg Publications, Toronto, Canada; Page 12)

☆ ☆ 世界支配層(=サタニストたち)による”共同作業” 

More than 1,820 tons of radio active nuclear waste uranium
were exploded into Iraq alone in the form of armor piercing
rounds and bunker busters,
representing
the worlds worst man made ecological disaster ever.

64 kg of uranium were used in the Hiroshima bomb.


The U.S. Iraq Nuclear Holocaust represents
far more than fourteen thousand Hiroshima’s.


The nuclear waste (核廃棄物)the U.S.
has exploded into the Middle East

will continue killing for billions of years
and can wipe out more than a third of life on earth.


Gulf War Veterans who have ingested the uranium
will continue to die off over a number of years.


So far more than one million people have been slaughtered
in the illegal invasion of Iraqi by the U.S.


Birth defects are up 600% in Iraq
the same will apply to U.S. Veterans.
.. Clive Boustred


★ ★ ★ ★ ★



豊臣秀吉とイエズス会

企業禅--滅私奉公--洗脳する側