縁起に学び、ガタピシを取る 仏様の智慧

人間は固定的に善人であったり悪人であったりするのではなく、
によって善人にもなり、悪人にもなる存在だ。

日常生活において、物事がうまく行った時、

その成功の原因は自分の努力だと考えてしまう。

それは「因」だけを見ているのだ。

成功の背後にはさまざまな「縁」、
大勢の人々の努力があったことを忘れてはならない。

仏教の正しい考え方は「因果応報」ではなく、「因縁生起」である。
「因」だけではなしに「因縁」によって、物事は生じたり起きたりする。

この「因縁生起」を略して、「縁起」という。  

ひろさちや氏仏教布教法話 365日大事典

    

《貞永式目》はひじょうに刑罰がゆるい。切断刑が無い。

日本人はやはり刑罰をきらうところがあります。
平安時代がそうでした。
怨霊が怖いんですかね。死刑をやめてしまうんですからね。
(山本七平氏&中村元氏)

《自善他非》とは、
自分のいうことだけが善であり、
相手はみんな間違っていると考えること。

それが、《我他彼私》ということばに通ずる。

みんな自分を善しとして他を悪いとしておるから、
ガタピシ、ガタピシする。

その《我他彼私》を取るのが宗教の世界。

仏教は、その《我他彼私》を取ってしまおう、
ひじょうになごやかな最上の道だと思う。

仏教では無我ということをひとつ言われますが、
あれは我執をなくするという意味なんですね。

思い上がって自分の内に妙な執着だの、

かたくななところがあってはいけない。
それをなくするということになりますと、
真の仏教者は、今のお話のように他の宗派の教えでも、
ああなるほど、いい説き方をしているなと思えば、
おのずから耳を傾けて自分の反省とすると 
ひとりでに行くわけなんですね(中村元氏)

中村元 対談集3 『社会と学問を語る

    

ここ2、3年、私は機会あるごとに

色々なお寺の管理する墓地や霊園を見て歩いています。

それと言うのも、仏教という特定の宗教の墓地の中に、


神道どころかキリスト教のお墓までが、

いくつも混在していることに興味を持ったからです。

他の宗教を排斥することなく、神道式の鳥居のある墓があったり、
墓石に十字架が彫ってあるどころか、
十字架そのものまで立っている仏教霊園が、
日本では珍しくないのです。

かつてローマ法王ヨハネ・パウロ二世が、

あらゆる宗教の平和的共存を呼びかけた演説を行ないましたが、

日本はそれを口で言うだけでなく、とっくに実行していることを、

自分たち自身がはっきりと自覚し、
進んで外国人に教えて
世界をもっと住みよい平和な場所に...

鈴木孝夫氏『日本人はなぜ日本を愛せないのか

----------------------------------------------
(注)ローマ法王 ヨハネパウロ2世 
あらゆる宗教の平和的共存.... NG


Knights of Malta: Members (PDF) --- pg.53

The Knights of Malta have their own Constitution and are sworn to work toward the establishment of a New World Order with the Pope at its head...
The Pope is telling us that HE IS God!
REMEMBER—NEVER WORSHIP A LEADER. IF YOU WORSHIP A LEADER, YOU THEN NO LONGER HAVE THE ABILITY TO RECOGNIZE WHEN YOU HAVE BEEN DECEIVED!
--William Cooper "Behold a Pale Horse" pp.86-91

In Cooper's book, "Behold the pale horse", Cooper pointed out that Pope JPII was a salesman of the chemical Zyklon B gas when he worked for IG Farben during WWII. That chemical was used to gas hundreds of thousands of Jews at Auschwitz.
Yet Ron Paul sent a public letter to Pope JPII praising him
as a "Pro Life figure"...Thomas Richards

THE SALESMAN AND A CHEMIST WHO BECAME POPE
"Karol Wojtyla - Pope John Paul Ⅱ(=ヨハネパウロ2世)  (PDF)  

THE POPE'S SECRET (PDF)